

あっという間に!!

お久しぶりでございます!
さまんさ妻です。


いろいろなことがいろいろありブログをさぼっていたさまんさ夫婦、気づけば今日が家の引き渡しでした!

正直、建築中の家に全く興味のなかった我々…もちろんいろいろ出来上がってくのは楽しいのですが、見にいくのは2週間に一回くらい…笑
見にいくたびに新鮮!
そしてあっという間に引き渡しの日でした。


さまんさはWeb内覧会に憧れていたようで、自分の家でもやりたかったようです。
ちいさな家なのであっという間に終わりそうですが、いくつか記事にしてみようと思います。


(さんかく屋根にしたいとずっと思っていました)



8/4 上棟

こんばんは、妻です。
8月4日に行われた上棟の写真をアップしようと思います!


朝、何をしでかすかわからない娘は保育園へ行ってもらい(笑) 7時50分ごろ現場へ到着しました。


AM7:57

お神酒をまいたり一緒にやるのかな?と思っていたのですが、夏だけあって朝早くに集合していた大工さんたちのみですでに済ませ、工事は始まっていました。

ここでさまんさと息子を現場に残し、妻は所用を済ませに一度離れます。(ちなみに上棟とは全く関係のない用事でした。笑)



AM10:24

所用を済ませ現場へ戻ってきた時刻は10時20分ごろ。
1F部分は終わり2Fへ。ずいぶんできてきました。

10時の休憩はさまんさに任せていたのですが…おやつの大袋を開けずにそのまま大工さんたちに丸投げしたという…!
大工さんたち遠慮されたのか食べてませんでした…
飲み物は、お茶よりもポカリが大人気。さすが夏。


10時半過ぎ、ここで少し訳あって工事が一旦中断したのですが、1時間後くらいに再開しました。



PM12:02

お昼休憩に入ります。
お弁当は、仕出し屋さんに注文したお弁当です。
食べ終わった後の大工さんたちは、1Fの日陰部分で寝ていらっしゃいました。
朝からずーっと暑くて高いところで力仕事…本当に大変なお仕事だなあと…こんな時期に家建ててすみません!(>_<)


そして1時間後、工事再開。

そして暇な私たち…


この隙にさまんさと息子は散髪へ行ってきました!(笑)


さっぱりして帰ってきたらちょうど15時。

午後の休憩におやつと飲み物と、さまんさのお母さん手作りの笹寿司を差し入れしました。
大工さんたち、飲み物と笹寿司はもらってくれたけど、おかしはあまりいらなかったようで…いろいろ難しかったな〜(私たちコミュニケーション力低いし…)


15時半ごろ、保育園へ娘のお迎えと、お土産を取りに一度家へ。
戻ってきたのが16時15分くらいだったのですが、クレーン車の方が帰ってしまいました。お土産やご祝儀を渡せませんでした。なのでこれは工務店さんに渡していただけるようお願いしました。


PM16:22

ついに屋根へ!
すごいなあ〜本当に。
暑くなければずっと外で見ていられるくらい、すごいです。
自分の家が形になるなんて!


17時半ごろ、屋根の板を貼り終え、ビニールシートで養生して、今日の工事が終わりました。
その後簡易的でしたが上棟式を行い、さまんさが挨拶をして、みなさんにお土産とご祝儀をお渡ししました。
お土産の中身は、さまんさのお母さん手作りのお赤飯、エビスビール6缶セット、この地域の有名なお菓子の詰め合わせでした。
ご祝儀は、棟梁に3万円、他の大工さんたちに5千円と工務店さんに言われていたのでその通りにしました。
あとは気持ちとして、工務店さんにもお土産とご祝儀を。
(ご祝儀の総額は、3万円(棟梁)+(5000×5(大工さんとクレーン車さん))+1万円(工務店の社長さん)+(5000×2(現場監督さんと工務店のお姉さん))で75000えん……!ちょっと自分で書いてびっくり…)


お金はかかりましたが(^_^;) なかなかいい経験をできました!
こんなに暑い中大変な作業をやってくださった棟梁、大工さんや現場監督さんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

(家を建てるなら秋から冬の方がいいですよ!笑)



以上上棟の様子でした〜



テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

上棟。

こんばんは、さまんさです。
ひさしぶりの更新になります。

先日の8月4日に棟上げがおこなわれました、
前日は夕立ちがあってあれていましたが、当日は快晴で天気の心配はありませんでした。

この日は、仕事も休んで朝から現場へ

すでに大工さん達は作業をはじめていました
息子と作業の邪魔にならないようにとなりの畑から見物です

接待慣れしていないので、お菓子や飲み物を出すタイミングとかがよくわからすあたふた(笑)

それでも時間が経つに連れ家が形になってくるのをみると、自分の家がたつんだなぁ…と実感

夕方には三角屋根のかわいいお家ができあがってました、大工さん達ありがとう(^O^)/

そしてさいごにお土産をお渡ししてお開きとなりました
我が家のお土産は、缶ビール、赤飯、お菓子、お礼を用意しました

ちなみに、お昼はお弁当屋さんに頼んでとりにいきましたね、オヤツはさまんさが気が利かないので袋を開けずにそのままとか(^^;;

あと、時期的に飲み物をもっと効率的にじゅんびできたらよかったなぁ、量とか冷やし具合とか。


そんなこんなで棟上げも終わりました、家がかたちになった今はみたくて仕方がありませんが、仕事が忙しくなかなかみにいけません、お盆になったらいきたいなぁ(^人^)

さまんさが書くと写真がないので、そのへんはさまんさ妻に託しています、よろしくです(^O^)/

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

雨!

こんばんは、妻です。

終わったと思っていた基礎工事、まだ行っていました。
今日はさまんさがお昼に見に行ったようで、その時にコンクリを入れていたそうです。



壁と土間の部分がはっきり!
家の間取り丸わかりです。

ところで昼過ぎにゲリラ豪雨のような雨が降ったのですが…これ大丈夫なのかなー?
水溜まっちゃってますが…
しんぱいです!


テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

ALPUS BOOK CAMP 2015

深夜遅くにこんばんは、さまんさ妻です。

今日は家の話ではなく、お出かけの話です。
さまんさ一家はとにかく遠出をすることが大好きでして。
今日は長野県大町にある木崎湖のキャンプ場で行われた、アルプスブックキャンプというイベントへ行ってきました。



今年で2回目の、本屋さん、アウトドア系のショップ、フードを主にしたイベントです。

我が家は山歩き(登山というほどのものは子供がいるので出来ませんが)、スキースノボなどが好きで、次はまだやったことのなキャンプを!と思い、キャンプの見学も兼ねて行ってみたのです。



スキーで白馬へ行くときに横を通る木崎湖ですが、湖畔まで来たのは初めてです。



憧れのノルディスクのテントをじっくり見たり、アウトドアグッズを眺めたり、子供たちと絵本を選んだり、おいしいかき氷を食べたり。
のんびりゆったりとした時間を過ごしました。
ちょっといいお天気すぎて暑かったですけど。。

我が家も早くキャンプデビューしたいなあとわくわくしています!


その後は北上して白馬村へ。



大好きな白馬。
びっくりするぐらいいいお天気で、白馬三山も含めすべての山が見えてしまうくらい!
新しくできたノースフェイスお店を覗いてきました。


山歩きやスキースノボやキャンプ、とにかく荷物が多いです。(お金もすごくかかる…)
そしてどれも汚れが多い。
なので、我が家には土間収納を作っています。
3畳ほどの小さなスペースで、しかも作り付けの棚はお金が足りずないので市販の棚かDIYかをして作る予定なのですが、どのように収納しようかいろいろ妄想しながら悩んでいます。
いい感じの棚ができるといいんですけどね〜


楽しかった週末も終わり。
明日からお仕事がんばろう!



プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
