

工事請負契約

こんばんは、さまんさです。

きょうは工務店さんとの本契約をしてきました。

定款を読み上げて、お互いの印をかわしていきました。

これでようやく家づくりのスタートラインにたったのかな?

これからさまんさは金融機関に本審査の申し込みをします、
そして来月には地鎮祭の予定もきまりました。

なんとかいろいろ動いています(笑)

決まっていくこと

おはようございます、
さまんさです。

今年一番の風邪を引いてグッタリでしたが工務店さんとの打ち合わせにいってきました。

今回は、自分達の希望の仕様ででた予算に対して何を削るか、さすがに足がでましたからね。
見積もりをみながら工務店さんと納得できるラインで調整しました。

あとは、必要な書類の確認、地鎮祭の予定日の設定などかなぁ。

そして今度の日曜日は入居者見学会があるのでそらへいきます。

地盤調査の結果

こんばんは、さまんさです。

解体も終わり、先週に整地された土地を確認しました。
なにもないと広くて、ここに家を建てるのかと思うとなんかワクワクしますね。

そして地盤調査も行われて、その結果とおうちの打ち合わせに工務店さんを訪れました。

地盤調査はSWS試験、SDS試験が行われてその結果、地盤に問題もなく家を建てられるそうです。
正直、ここでなにかあったら金銭面で問題が出てくるとこだったのでひとまず安心しました。

そのあとは奥さんのプランに対して工務店さんとの確認作業をしました。
キッチン周りやサッシの色とか決めることがたくさんあってさまんさは只々聞いているだけでしたね(笑)

さまんさのおうちは規格住宅になります、だからその中でできる出来ないこともあるんですが、それでもできる範囲でよいものを作り上げていけたらいいですね。

来週からはショールームに行ったりし少しずつ動いていきます。

ガラ問題

こんばんは、妻です。
ガラ問題の話、さまんさが書くかと思いましたが
仕事が忙しいということで私が書こうと思います。




こんな感じですね。
写真では大きさがわかりにくいですが…
(私も実際に見ていないので大きさがわからないのです)

さまんさの実家だったわけですが、あまり良い施工ではなかったみたいですね。

このガラが、敷地全体に、深さ1メートルくらいに渡ってあるそうなんです。
これを掘り出して処分して埋め戻して、ということをすると…
100万超えてしまうそうです………!!!
(もっとかな…150万とかなのかな…)


アリエナーイ…


さすがにそんなお金はありません…
家のいろいろなことを諦めなくてはならなくなります。


どうしたらいいものかと悩んでいましたが、日曜日に工務店さんにお会いしてひとつの提案をいただきました。

家を建てる部分のガラを、ネット(網)に引っかかる大きな物は処分して、小さなものはそのまま。
そこにリサイクルコンクリート?なるものを入れて埋め戻し。

という案です。
家の部分だけ、しかも大きいもののみで。
これだけでも60万するそうです。
でもお金が無いので…これで行くことになりました。
本当は全部とって綺麗にしてしまいたいです。
なんだか残念ですね。
家を建てて住んで行く中で、何も問題なく暮らしていけるように願っています。


日曜日のこの工務店さんとの話し合いは、出来上がったばかりのお家の完成見学会で行ったものでして。
自分の家でもないし規格住宅だからほとんど形は同じだというのに、すごくわくわくしました!自分もこんな家に住むんだ〜って妄想して。笑


ガラの心配とお金の問題はありますが、なんとかなるさーと気楽にやっていこうと思います。

今年のおみくじ、「知恵を絞ってもどうにもならない。なるようになる」っていう内容だったんです(笑)

だいじょうぶだいじょうぶ!


前向きに行こうと思います。
妻でした〜〜〜





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

現場確認

こんにちは、さまんさです。

妻の記事にもありますが、工務店さんからガラがでるとの連絡がありさっきみてきました。
確かにゴロゴロでてきてましたね(笑)
笑えませんが(^◇^;)

それでも家は建てるのでなんとかせねばなりません。
あす工務店と会うのでこの件についてもお話ししてこようと思います。
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
