

これまでの経緯-4

一日がもう少し長いといいのに
こんばんは、さまんさです。
忙しいのと、天気が悪いのとで家に帰れません( ;´Д`)

これまでの経緯の4回目です。
去年の12月〜今年の2月までの直近の話です、
ここから先は、さまんさ妻がリアルタイム更新をしているので、
そちらの方が詳しいかも知れません。

さまんさ一家は、前回の社長さんのお宅の見学のあと、そのまま銀行の休日住宅ローン相談会へ行きました。
鉄は熱いうちになんちゃらということで、気持ちがおうちモードのうちに行っておきたかったのです。

そこで、事前審査に必要なものを教えてもらい、後日また銀行へ来て下さいとのこと。
しかし、そのあと妻にいってもらいましたが、教えてもらったこと以外にも幾つか要るものがあって、
結局は事前審査の申し込みができたのは、一月になってからでした。

正直、こういう審査とか判断される事は苦手でして、なかなか結果が来ないともあって少し諦めていました。
それでも2-3週間ぐらいしてめでたく事前審査を通ることができました。
この時はホントに嬉しかったですね、そしてここから本格的に工務店さんとお話をする事になり、2月の中には仮契約を結ぶ運びとなりました。


ここまでが「これまでの経緯」になります。
そして解体へとつづきます、長い経緯でしたが、読んでくださった方どうもありがとうございました。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

これまでの経緯-3

こんばんは、さまんさです。
経緯については、これが最後になります。

家の計画が白紙になってからは、生活が一変して仕事三昧の毎日になりました。
家を建てる前に、家業を安定させる必要があったためです。

正直、家については諦めかけていました、
さまんさ1人でどこまで仕事がこなせるか未知数だったので…

それでもなんとか仕事もこなし、
秋口になるころに再び家の話がでてきました。
やはり、子どもが小学校にあがるまでに建てたいとい思いがあったからです。

それでも、さまんさは相変わらず仕事ばかりで家の話は手つかず。

そんな中、奥さんが見てみたい工務店の見学会があるというので行って見ることにしました。
そこが、いまお話を進めている工務店さんになります。

見せてもらった家は工務店の社長さんのお宅でした。
感想を率直にいうと「わくわく」ですね、
これまで見た家とはまた違うタイプでした。

その日は、一通りの話を聞いて帰るわけですが、夫婦してここでならいいんじゃないかなぁと思った次第です。

すみません、長くなったのでもう少し続きます。





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

これまでの経緯-2

さまんさです。
最近は妻が代わりに書いてくれているので
改めて妻の考えを知ることができて面白いです。

今回は前回に続きです。

2つのHMを見たあと、家族で行ったのが「無印良品の家」でした。
「いえ」のイメージが全くなく、実際に展示場でみた家も
かなりシンプルで「無印良品」らしい、という印象でした。

僕はHMと話をしている時は、なんか窮屈な感じを受けました。
自分の性格なのでしょう、なんか合いませんでしたね。

でも、無印良品では展示場で子供が楽しそうにしているのを見て、
ようやく家を建てるイメージができてきました。

そして、何回かお話をさせてもらったり、完成見学会や実際に住んでいるお宅にお邪魔したりしました。
もう、ここで建ててもいいかなぁと思ったりもして、銀行へ仮審査を受けに行く所まで話は進んでいきます。

しかし、それまでの話は一気になくなってしまいました。
さまんさは自分の父と仕事をしているのですが、仮審査の話の次の週に脳梗塞をおこしてしまいました、
さすがにもう家どころではなくなり、ここでさまんさの家づくりはいったん終了となります。

ここまでが、2014年2月のお話。



さまんさが忙しいので…

こんにちは。
さまんさの妻です。
さまんさが多忙でなかなか更新できそうにないということで召喚されました。
家づくりの経緯はさまんさが書くと思われますが、設備や間取りに関しては妻が書こうと思っています。

ちなみに、家を建てるところはさまんさの実家。
はじめは二世帯を予定していましたが、いろいろな事が2014年にめまぐるしくあり、さまんさ一家だけの家を作ることになりました。
既存の住宅があるので、そこを解体するため、現在はお掃除中。
住宅ローンの事前審査も無事に終わり、工務店も決まり仮契約を済ませた段階です。
(このあたりの細かいことはさまんさが書くのかな?)

間取りも決まり大まかな打ち合わせは終わっているので、旧家の解体作業が始まればショールーム周りをして細かいことを決めていく予定です。
おそらく妻が一人で行くことになり(笑)、決めることになるのでそのあたりもまた記事にしていこうと思います。
よろしくお願いします〜

妻でした。



これまでの経緯-1

家を建てるにあたってこれまでの経緯を少々

家族構成はさまんさ夫婦に子供が2人

子供が小学校にあがる前にはなんとかしたいと考えていました。
住宅展示場などに足を運んだのは2013年の秋頃、
ヘーベルハウスや積水ハウスにお邪魔したのがはじまりでした。

ヘーベルハウスでは優しく説明を受け
積水ハウスでは話の流れで見積もりや図面を引いてもらったりしました。

両社とも話が進むことはありませんでしたが、
家を建てるという事を現実的に実感させて貰うには十二分でした。
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
