

基礎工事…何日目?

こんばんは、妻です。


工事何日目って、数えてる方けっこういますよね。
私はまったく数えていません…
今何日目だろう?

こんな感じになりました。↓↓↓




これが火曜日の写真で、水曜日はビニールシートが被せてありました。
今日見に行ったらそのままかわりなく。

工事の工程表を見るともう何も書いていないので、基礎工事は終わりということなのでしょうか〜


8/4に上棟式を行い、11月中頃の完成の予定です。
家の設備の詳しいことは完成してから書こうと思います!

誰か見てくれるかな〜

妻でした!



テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

請負契約後

こんばんは、さまんさです。
本審査の申し込みに確認申請が間に合ってないので今のところまだ進展はありません。
でも来週には地鎮祭が行われます。

日曜日は工務店さんとのうちあわせ。
今回は、照明の位置とコンセントの位置の確認、造作キッチンの話、司法書士さんと登記関係の話をしました。
我が家は変更してもらうところも多いので工務店さんも大変かもしれません(笑)
でも、できるだけ住みたい家に近づけるためにも頑張ってもらっています、ありがたいですね(^人^)

それから、前の日に車が納車されたのでそれに乗って滋賀県まで照明と室内窓の打ち合わせしてきました、こちらは妻に任せてさまんさは子供達の相手をしていました。

そして、話が終わった時点で5時すぎでしたがそこからさらに大阪までいきました。
梅田のイーマにあるジャーナルスタンダードで気になるソファーがあったのでソレを見にいきました、それだけを見に行きました!ここは重要です(笑)

さすがに疲れましたね、400キロの道のりでしたが妻と交代しながらなんとかしのげました、久しぶりの家族サービスにもなったかなぁ。

来週は地鎮祭があります、さてその間に怒涛の一週間を乗り越えねばっ((((;゚Д゚)))))))

まだまだ道半ば

こんばんは、さまんさ妻です。
フルタイムで仕事を始め、ブログを見ることも書くこともずいぶん減ってしまいました。子供のことと仕事のことで毎日いっぱいいっぱいです!でも忙しい方が以前より充実している感じもします。

さて、そんな中でも家づくりは進んでいます。亀のような、牛のような、ずいぶんのんびりとですが。

またいろいろ変更した部分があります。
以下箇条書きで↓↓


・キッチンは造作、食洗機はミーレ。
形や色など、私の中では出来上がってきたけど、工務店さんとはまだこれから話し合い。

・お風呂はアクセントカラーを青にするつもりでしたが、変更して真っ白にしました。

・洗面所の壁、色を塗ることに。

・トイレの床材を掃除のしやすいものへ変更。

・玄関扉や玄関灯を変更。


大きなところで言えばこんな感じでしょうか。

コンセントやスイッチ、照明の位置、細かい仕様や取り付けるべきものなどは、まだこれから話し合いがあります。

私の中ではもうすでに細かい仕様も決まっていて(笑) 完成しているのですが、まだ全て伝えきれていなくて、打ち合わせの度にどこまで伝えればいいのか迷っています。
いや言えばいいんですけどね。
なかなか自分の要望を言うのは勇気がいります…!



さて今週、本契約の予定です。
そして6月に地鎮祭を行うので、着工ももうすぐですね!
規格住宅とはいえ、かなりの変更をしているお家です。
どんな風になるのか…楽しみなのと不安なのとが渦巻いています!

妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

ショールームへ

こんばんは、妻です。
今日はショールームへ行ってきました。
我が家はお風呂、トイレ、キッチンの標準の設備が決まっている家なので、それの確認や変更をしてきました。
ちなみに洗面所以外はすべてリクシルです。(洗面はTOTO)

お風呂はキレイユ1616サイズ。
どうやら春からキレイユ→アライズへと商品が変わったようなのですが、以前の仕様にしたかったのでキレイユにしました。まだぎりぎり発注できるそうです。
壁の3面はホワイト、一面のみブルー。
床、浴槽はホワイト。
シャワーヘッドやフックなどはメタルにしました。
Eタイプのいちばん安いものが標準だったので、あまりいいものはつけれず…必要最低限のお風呂になりました。


トイレはサティスのS。
特に変更もないので標準仕様です。


そしてキッチン!
これは悩みますよね〜。
実は家を建てるという話を始めたばかりの頃に一度リクシルへ見に行ったことがあって、そこでキレイなつるんとした人造大理石のキッチンにとても惹かれていたんです。
でも汚れや熱に弱いという話もあって悩んでいました。
何より、標準仕様はクリナップだったんです。オールステンレス!これにもすごく惹かれて!
これでいいや、クリナップにしよう!なんて思っていましたが、どうやら工務店さんがこれからはリクシルのキッチンを標準にすると決めたそうで…
結果はじめに戻りました(笑)

さて、私がキッチンに一番求めているものは、ミーレかガゲナウの食洗機をいれることなんです。
ガゲナウがいいなら、サンワカンパニーのキッチンにそれを使ったものがあるということ、
ミーレがいいなら造作キッチンになる、
ということだったんですが、リクシルと相談の結果45cmサイズならミーレを入れることができるという話になりました。
そして今日いろいろ見せていただき、仕様を決めていったわけですが…
そのサンワカンパニーのガゲナウ付きのキッチンもしくは造作キッチンというのが結構頭に残っていて、今まだ悩んでいる状態です。
これも、見積もり次第かなあという感じです。


また今週も打ち合わせがあるので、キッチンについてはまた要相談してきます。
具体的に動き出すと楽しいですね!


妻でした




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
