

解体

おはようございます、さまんさです。

建物の解体が昨日から始まりました
3人の方が作業にあたってました

一日で屋根の瓦まではぐところまでいったそうです

聞いたところだど10日ほどで更地にするみたいです。

雑記

おはようございます、さまんさです。
ただいま仕事が立て込みすぎて、なかなか大変です。
今週もハードな一週間になります、がんばります。

家の解体は工務店さんに確認をとっているところ
今週中にははじまるかな?

お祓いの日

こんにちは、妻です。

今日は先ほど、旧家のお祓いをしていただきました。
記録として記事にしようと思います。
お祓いをどこの神社へお願いすれば良いかわからなかったので、工務店さんに全てお願いして、隣の隣の隣の街の猿田彦神社の方が来てくださいました。


旧家
ありがとうの気持ちを込めて。

まず神職の方が家の奥の床の間がある部屋に祭壇を作り、榊やお酒、供物をお供えし、玉串などを準備し、家の柱にはお札を、家の四方と中心と、大きなみかんの木のところに玉串(だと思う)をさしていました。
みかんの木は本当はみんな切りたくないのですが、結構大きいので他に植え替えれるところもなく保管する費用もないので、切ることになりました。
いままで美味しいミカンをありがとう…

修祓、降神、献饌、祝詞奏上をし、その後八方の祓をしました。
鬼門から順に時計回りに大麻で祓い、砂、塩、切麻、お酒をまきます。家の中心とみかんの木も同じように。
その後、玉串奉奠、撤饌、昇神、最後にお神酒で乾杯をします。(飲めないのでお庭にまきました)

以上が今回の内容だったのですが、おそらく祝詞がお祓いのものであること以外は、地鎮祭とほぼ同じ工程なのだろうなと思います。
ちなみに、供物などの準備はすべてやってくださって、お渡しした金額は3万円でした。


残ったお酒や供物は頂いて良いそうで、お母さんと分けっこしてきました!

パイナップル

パイナップル…まるまる一個を切るのは初めてです。
おもひでぽろぽろのパイナップルを食べるシーンを思い出して切ろうと思います。


お祓いの前には電気会社さんが電線の撤去に来ていました。
残りは、電話線と洗濯機の運び出しのみ。
来週から解体工事が始まると思います。


いままで長い間、さまんさ一家を見守ってくださってありがとうございます。
お父さん、お母さん、本当にありがとうございます。
いい家にします!


妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

挨拶回り

こんばんは、さまんさです。
きょうは解体に向けて近所への挨拶を行いました、滞りなく済んだのでひとまずは安心しました。
最後にさまんさが生まれた時に買ってもらった五月兜を飾って息子と2人で写真をとってもらいました。

そして外で家と両親を一緒に写真を撮りました、2人の涙は印象に残りましたし、家にも両親にも感謝は尽きません、改めていい家をつくりたいと思いました。

明日は古屋解体祓いを神社の方にやっていただきます。
ここ数年、家から病人がでたのもあって母の意向ですが、これである意味一区切りつくのではないかとおもいます。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

白熱電球なのかLED電球なのか

こんにちは、さまんさ妻です。
今日は娘の2歳のお誕生日です!ハッピーバースデー!
記念すべき日ですが、2日前から風邪をひき39度台の熱にうなされている娘…今日はだいぶ良くなりご機嫌ですが、なんとも残念なお誕生日。
お誕生日会は週末にやることにします。


さて、ネタが無かったのでしばらくブログを書いていませんでしたが、見つけましたよネタを!
さまんさが見つけてきましたよ!
(今日の記事も長いです)


これです。

Siphon1
(画像お借りしました)

Siphon(サイフォン)という名前のLED電球です。
この見た目、LEDではなくて白熱電球みたいです。
暗いとこんな感じです↓

Siphon2
(画像お借りしました)

格好いいー!



実は、妻は電球のことで悩んでいたのです。
白熱電球にするか、LED電球にするか。

妻は昔から裸電球が大好きで、いまはシェードのついたペンダントライトを各部屋に使っていますが、すべてソケットと裸電球のみにしても良いくらいなんです。
そこで気になるのは電球。
白熱電球の、透明で中のフィラメントが見えて暖かな光、というのが大好きです。
でも寿命が短いのが難点。安いのなら気にならないかもしれませんが、エジソン球なんて使ってたらもう…電球だけで幾ら…?

エジソン球はこれですね。

エジソン1 エジソン2
(画像お借りしました)

いろいろな企業から発売されているので形もいろいろ、中のフィラメントもいろいろな形をしています。
私は白熱電球とエジソン球の違いがわかりません…名前だけ?
でも高いんですよね!ひとつ800円とか。

エジソン3
これなんて箱も格好いい。


新居では白熱電球とエジソン球にしようと思ってました。
今の家のリビングダイニングの電球は、数年前に電球が切れてからはLEDにしたんですが、やはり好みではありません…
しかもなんか黄色くなってる!

今の

なんで黄色くなってるんだろう…

LEDは消費電力が少ない、寿命が長い、という売り文句に流され(笑) LEDに替えましたが、好みじゃない物があるというのはちょっと辛いです。
なので新居は自分の好みに!いろいろ照明を調べて、自分の好きなものをチェックしていたんですが、そこにさまんさが先ほどの格好いいLEDを見つけちゃったんですね。

エジソン球に似た光り方をするLEDに、妻は一目惚れです(笑)
もうこれにしよう!全部電球これでいいよ!
なんて思って調べてみたら…

一番小さいタイプ ひとつ 3,800円(税抜き)

ん?

中くらいの大きさ ひとつ 5,800円(税抜き)

……。

一番大きなタイプ ひとつ 6,800円(税抜き)

…………………。

Siphon1
ちなみに縦長のは5,000円。名前はエジソン!


あまりに高すぎて妻は言葉が出ませんでした…。
もともとLEDは高いけど…これはちょっと…
でも好みだし、寿命が長くて電気代も減るならこれのほうがいいのか?
でもすべてをこれにしたら初期費用が幾らになるの?
でも、でもの繰り返しで、いままた悩みどこになってしまっています。
まあ出来上がるまで半年位はあるのでゆっくり考えればいいのですが。


それにしても、近頃はいろいろなLEDが出ているんですね!デザインの面白いLEDもあって、調べていて楽しかったです。
2、3年くらい前かな?このLEDが欲しかったのを思い出しました。

トライテラス1
(画像お借りしました)

トライテラスというLEDです。
高層ビルのような形をしています。
しょこたんがCMを演っていて、すごくきれいな照明だったので気になっていました。

トライテラス2
(画像お借りしました)

これも5,000円くらいする高いLEDだったので止めたのですが、LEDは寿命長くてなかなか取り替えないし、奮発してこれにすれば良かったなあと今更ながら思います。
綺麗すぎてうちの雰囲気とは合わないですけど(笑)


明日は工務店の方と解体業者の方が来て、旧家のチェックをします。
3月中には解体出来るかな?
明日旧家の写真撮ってきます。

さまんさ妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

これまでの経緯-4

一日がもう少し長いといいのに
こんばんは、さまんさです。
忙しいのと、天気が悪いのとで家に帰れません( ;´Д`)

これまでの経緯の4回目です。
去年の12月〜今年の2月までの直近の話です、
ここから先は、さまんさ妻がリアルタイム更新をしているので、
そちらの方が詳しいかも知れません。

さまんさ一家は、前回の社長さんのお宅の見学のあと、そのまま銀行の休日住宅ローン相談会へ行きました。
鉄は熱いうちになんちゃらということで、気持ちがおうちモードのうちに行っておきたかったのです。

そこで、事前審査に必要なものを教えてもらい、後日また銀行へ来て下さいとのこと。
しかし、そのあと妻にいってもらいましたが、教えてもらったこと以外にも幾つか要るものがあって、
結局は事前審査の申し込みができたのは、一月になってからでした。

正直、こういう審査とか判断される事は苦手でして、なかなか結果が来ないともあって少し諦めていました。
それでも2-3週間ぐらいしてめでたく事前審査を通ることができました。
この時はホントに嬉しかったですね、そしてここから本格的に工務店さんとお話をする事になり、2月の中には仮契約を結ぶ運びとなりました。


ここまでが「これまでの経緯」になります。
そして解体へとつづきます、長い経緯でしたが、読んでくださった方どうもありがとうございました。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

いつだって悩んでる

こんばんは、さまんさ妻です。
旧家の掃除が進み、今週中には終わりたいとさまんさが言っていましたが、仕事が忙しくなったらしくどうなるのかわからなくなっています。
がんばれさまんさ!

手伝え私。(掃除に関してはさまんさ任せ…)


現在、家の解体と地盤調査が終わるまでは工務店さんとの打ち合わせがない状態です。
いろいろ話したいけど、メールのみのやりとり。少しモヤモヤします。
やることがないのでネットで設備などを見ていますが、我が家は解体と地盤の結果次第でかかる費用が変わってくるので、あれもこれも!と選ぶことができない状態です。気になるものは沢山あるんですけど〜…
ショールーム巡りは工務店さんと行く予定。早く行きたいな!

悩み

間取りを何度も確認。
ほとんど決定していたんですが、今はさまんさの作業着を入れる収納を作ろうか悩んでいます。
あったほうが便利だろうなあ…
あとは家具の配置と、造り付けのもののイメージと、壁や天井に付けておくものと、外構のイメージなどいろいろ書き出しています。


コンセントなどの配線関係はまだですが、先に想像だけしています(笑)
スイッチとコンセントは変更予定ですが…悩んでいます〜。
人気なのはJINBOでしょうか。よく見かけます。

JINBO
(画像お借りしました)

これを初めて見たのは無印良品の家です。
きれいな四角のスイッチは衝撃でした。家を建てる時は絶対これにしよう!と思ったくらいです。
でも全部交換って、かなり金額が…


標準のスイッチとコンセントは、シルバーのプレートに白のスイッチとコンセントで、それはそれで格好良いんです。
でも白の普通のスイッチがなんだか嫌で(白ならJINBOが良い)、スイッチだけシルバーのプレートに黒のスイッチにしようかという案も出ています。

スイッチ
これです。(画像お借りしました)

これにするならコンセントは変更しないので、金額が抑えられます。
この形のスイッチならスイッチ部分は白でもいいかも。


アメリカンスイッチ

もう一つの候補は、白のアメリカンスイッチ。
すごく好きです。
いちばん付けたいのはこれかな、と今の段階では思っています。
でもこれにするとコンセントと合わないので、コンセントもかえないといけないかな。


さてどんなスイッチにしようか…この3つで悩み中です。
まだまだ悩んで考えないといけないことばかりです。
家を建てるって大変ですね!


妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

引っ越し一弾

仕事の合間の一息、
こんばんはさまんさです。

今日は、午前中に旧実家から新実家への引っ越しをやってきました。
引っ越しといっても徒歩で5分くらいの所までです。

先週に大体のものはまとめておいたので、それを持っていきました。
トラックで3回分になりました、意外とありましたね。

ちなみに処分したゴミは5回になります、こちらはもう一回ゴミ処理場にいく必要があります。
あとは違う日にもう一度引っ越し作業をすればようやく解体へ進めます。

あ〜、時間がかかったなぁ〜( ;´Д`)

いま、建て替える前の家はガランとしています。
物がなくなったので広く感じられますよね、それでも築40年近く、四人が住んでいた家は物に溢れていました。

なんとなく、懐古しながらも空間を見ながら新しい家を想像してみたりしました。
楽しみが広がります、がんばろっ(^人^)


おもちゃの片付け方

こんばんは、さまんさ妻です。
大阪から北海道へ走るトワイライトエクスプレスの最終運行日まで1週間をきりましたね。
さすがに乗ることはできませんでしたが、その姿を見に行ってきました。

トワイライトエクスプレス
福井県の敦賀駅です。
雨にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。
ここでは先頭の機関車が交換されるのですが、さまんさも息子も夢中で見ていました。妻はここぞとばかりに窓から中を覗き見…。

車窓
窓、真っ黒なんですね。中も見えにくかったですがとても格好良かったです。
新しく豪華寝台列車も投入されるそうなので、お金を貯めて乗ってみたいものです。

そして、8日後の14日は北陸新幹線開業ですね。
敦賀駅も、まだ開通はしていませんがあちこちにポスターが貼ってありました。
息子にトワイライトのグッズではなく北陸新幹線のグッズを強請られたので(笑)チョロQを買ってあげたのですが、そこにはW7系と書いてありました。
あら?私と息子が知っているのはE7系なんだけどなあ、と不思議に思ったので調べてみたのですが、北陸新幹線はJR西日本とJR東日本の車両が入るそうで、西日本がW、東日本はE(ウエストとイーストということでいいのかな)、さらに愛称も違い、東京ー金沢間の直通では「かがやき」、東京ー金沢間の各駅停車では「はくたか」、富山ー金沢間は「つるぎ」、東京ー長野間は長野新幹線で使用していた「あさま」と、4種類あるようです。
北陸新幹線は「かがやき」しかないと思っていたので非常に驚きました…。のぞみひかりこだまみたいなものなんですね。勉強不足でした。
とりあえず息子に説明してもさっぱりわからないと思うので、息子が覚えているかがやきで通そうと思います。

さて、息子の大好きな列車。男の子のお子さんのいる家庭なら大体の方がお持ちであろう列車のおもちゃ、プラレール。その収納方法に非常に悩んでいるのです。
いや実際のところ、プラレールだけではなくおもちゃ全ての収納に悩んでいるのですが…

201503061528320d0.jpg
いまの我が家はこんな感じ。
ぐっちゃぐちゃです…
あった場所に片付けても片付けてもすぐ部屋中に散らかすので、だんだん片付け方が適当になっています。
プラスチックより木のおもちゃがいいと思っていたのに、祖父母が買い与えるので、どんどん増えていきます。実際よく遊んでいるのはプラレールと木製の列車と線路、ブロックやおままごとで、プラスチックのものは出しておいてもすぐ飽きてしまうようです。プラレールだと何時間も遊んでるけど、ライダーベルトなんかは1時間も遊ばない。作るのが好きなのかなあ。

このおもちゃたちを、新居では素敵に収納したいのです…!
立派な家具を買うお金はありません…
妻は悩んでいます…

今回家の話に関係なくてすみません〜笑
妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

これまでの経緯-3

こんばんは、さまんさです。
経緯については、これが最後になります。

家の計画が白紙になってからは、生活が一変して仕事三昧の毎日になりました。
家を建てる前に、家業を安定させる必要があったためです。

正直、家については諦めかけていました、
さまんさ1人でどこまで仕事がこなせるか未知数だったので…

それでもなんとか仕事もこなし、
秋口になるころに再び家の話がでてきました。
やはり、子どもが小学校にあがるまでに建てたいとい思いがあったからです。

それでも、さまんさは相変わらず仕事ばかりで家の話は手つかず。

そんな中、奥さんが見てみたい工務店の見学会があるというので行って見ることにしました。
そこが、いまお話を進めている工務店さんになります。

見せてもらった家は工務店の社長さんのお宅でした。
感想を率直にいうと「わくわく」ですね、
これまで見た家とはまた違うタイプでした。

その日は、一通りの話を聞いて帰るわけですが、夫婦してここでならいいんじゃないかなぁと思った次第です。

すみません、長くなったのでもう少し続きます。





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
