スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショールームへ

こんばんは、妻です。
今日はショールームへ行ってきました。
我が家はお風呂、トイレ、キッチンの標準の設備が決まっている家なので、それの確認や変更をしてきました。
ちなみに洗面所以外はすべてリクシルです。(洗面はTOTO)

お風呂はキレイユ1616サイズ。
どうやら春からキレイユ→アライズへと商品が変わったようなのですが、以前の仕様にしたかったのでキレイユにしました。まだぎりぎり発注できるそうです。
壁の3面はホワイト、一面のみブルー。
床、浴槽はホワイト。
シャワーヘッドやフックなどはメタルにしました。
Eタイプのいちばん安いものが標準だったので、あまりいいものはつけれず…必要最低限のお風呂になりました。


トイレはサティスのS。
特に変更もないので標準仕様です。


そしてキッチン!
これは悩みますよね〜。
実は家を建てるという話を始めたばかりの頃に一度リクシルへ見に行ったことがあって、そこでキレイなつるんとした人造大理石のキッチンにとても惹かれていたんです。
でも汚れや熱に弱いという話もあって悩んでいました。
何より、標準仕様はクリナップだったんです。オールステンレス!これにもすごく惹かれて!
これでいいや、クリナップにしよう!なんて思っていましたが、どうやら工務店さんがこれからはリクシルのキッチンを標準にすると決めたそうで…
結果はじめに戻りました(笑)

さて、私がキッチンに一番求めているものは、ミーレかガゲナウの食洗機をいれることなんです。
ガゲナウがいいなら、サンワカンパニーのキッチンにそれを使ったものがあるということ、
ミーレがいいなら造作キッチンになる、
ということだったんですが、リクシルと相談の結果45cmサイズならミーレを入れることができるという話になりました。
そして今日いろいろ見せていただき、仕様を決めていったわけですが…
そのサンワカンパニーのガゲナウ付きのキッチンもしくは造作キッチンというのが結構頭に残っていて、今まだ悩んでいる状態です。
これも、見積もり次第かなあという感じです。


また今週も打ち合わせがあるので、キッチンについてはまた要相談してきます。
具体的に動き出すと楽しいですね!


妻でした




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

地盤調査の結果

こんばんは、さまんさです。

解体も終わり、先週に整地された土地を確認しました。
なにもないと広くて、ここに家を建てるのかと思うとなんかワクワクしますね。

そして地盤調査も行われて、その結果とおうちの打ち合わせに工務店さんを訪れました。

地盤調査はSWS試験、SDS試験が行われてその結果、地盤に問題もなく家を建てられるそうです。
正直、ここでなにかあったら金銭面で問題が出てくるとこだったのでひとまず安心しました。

そのあとは奥さんのプランに対して工務店さんとの確認作業をしました。
キッチン周りやサッシの色とか決めることがたくさんあってさまんさは只々聞いているだけでしたね(笑)

さまんさのおうちは規格住宅になります、だからその中でできる出来ないこともあるんですが、それでもできる範囲でよいものを作り上げていけたらいいですね。

来週からはショールームに行ったりし少しずつ動いていきます。

ガラ問題

こんばんは、妻です。
ガラ問題の話、さまんさが書くかと思いましたが
仕事が忙しいということで私が書こうと思います。




こんな感じですね。
写真では大きさがわかりにくいですが…
(私も実際に見ていないので大きさがわからないのです)

さまんさの実家だったわけですが、あまり良い施工ではなかったみたいですね。

このガラが、敷地全体に、深さ1メートルくらいに渡ってあるそうなんです。
これを掘り出して処分して埋め戻して、ということをすると…
100万超えてしまうそうです………!!!
(もっとかな…150万とかなのかな…)


アリエナーイ…


さすがにそんなお金はありません…
家のいろいろなことを諦めなくてはならなくなります。


どうしたらいいものかと悩んでいましたが、日曜日に工務店さんにお会いしてひとつの提案をいただきました。

家を建てる部分のガラを、ネット(網)に引っかかる大きな物は処分して、小さなものはそのまま。
そこにリサイクルコンクリート?なるものを入れて埋め戻し。

という案です。
家の部分だけ、しかも大きいもののみで。
これだけでも60万するそうです。
でもお金が無いので…これで行くことになりました。
本当は全部とって綺麗にしてしまいたいです。
なんだか残念ですね。
家を建てて住んで行く中で、何も問題なく暮らしていけるように願っています。


日曜日のこの工務店さんとの話し合いは、出来上がったばかりのお家の完成見学会で行ったものでして。
自分の家でもないし規格住宅だからほとんど形は同じだというのに、すごくわくわくしました!自分もこんな家に住むんだ〜って妄想して。笑


ガラの心配とお金の問題はありますが、なんとかなるさーと気楽にやっていこうと思います。

今年のおみくじ、「知恵を絞ってもどうにもならない。なるようになる」っていう内容だったんです(笑)

だいじょうぶだいじょうぶ!


前向きに行こうと思います。
妻でした〜〜〜





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

現場確認

こんにちは、さまんさです。

妻の記事にもありますが、工務店さんからガラがでるとの連絡がありさっきみてきました。
確かにゴロゴロでてきてましたね(笑)
笑えませんが(^◇^;)

それでも家は建てるのでなんとかせねばなりません。
あす工務店と会うのでこの件についてもお話ししてこようと思います。

予想外の展開

こんばんは、妻です。

桜が満開で美しい時だというのに雨ばかりで気が滅入りますね。
そんな中でも見に行ってきました。





雨の中の桜も美しかったです。



さて、解体作業が進んでいまして。



解体初日の様子です。
窓や床が取り外されていました。



解体4日目。
残るはお風呂と奥の和室のみになっていました。

そして今日は5日目。
先ほどさまんさから、「工務店から電話があった」と連絡が…
どうやら解体作業はほぼ終わったようで、地面を調べていたようなのです。
そうしたら…

でました…



ガ ラ が ……… !!!!



詳しいことは明日調べるようですが…
土地一面?深さ1メートルくらい?という情報。

これらを処分するのにいらぬ追加料金ですー…!

辛いですね…

ちなみにまだ書いていませんでしたが
この土地、準防火地域なんです。
防火窓、防火ドアを使わなければならないため、さらに費用がかさんでいるんです。

つらい…

これがなければ余裕があるのにー!



愚痴愚痴の
妻でした。

大変失礼しました…





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。