スポンサーサイト


おもちゃの片付け方

こんばんは、さまんさ妻です。
大阪から北海道へ走るトワイライトエクスプレスの最終運行日まで1週間をきりましたね。
さすがに乗ることはできませんでしたが、その姿を見に行ってきました。

トワイライトエクスプレス
福井県の敦賀駅です。
雨にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。
ここでは先頭の機関車が交換されるのですが、さまんさも息子も夢中で見ていました。妻はここぞとばかりに窓から中を覗き見…。

車窓
窓、真っ黒なんですね。中も見えにくかったですがとても格好良かったです。
新しく豪華寝台列車も投入されるそうなので、お金を貯めて乗ってみたいものです。

そして、8日後の14日は北陸新幹線開業ですね。
敦賀駅も、まだ開通はしていませんがあちこちにポスターが貼ってありました。
息子にトワイライトのグッズではなく北陸新幹線のグッズを強請られたので(笑)チョロQを買ってあげたのですが、そこにはW7系と書いてありました。
あら?私と息子が知っているのはE7系なんだけどなあ、と不思議に思ったので調べてみたのですが、北陸新幹線はJR西日本とJR東日本の車両が入るそうで、西日本がW、東日本はE(ウエストとイーストということでいいのかな)、さらに愛称も違い、東京ー金沢間の直通では「かがやき」、東京ー金沢間の各駅停車では「はくたか」、富山ー金沢間は「つるぎ」、東京ー長野間は長野新幹線で使用していた「あさま」と、4種類あるようです。
北陸新幹線は「かがやき」しかないと思っていたので非常に驚きました…。のぞみひかりこだまみたいなものなんですね。勉強不足でした。
とりあえず息子に説明してもさっぱりわからないと思うので、息子が覚えているかがやきで通そうと思います。

さて、息子の大好きな列車。男の子のお子さんのいる家庭なら大体の方がお持ちであろう列車のおもちゃ、プラレール。その収納方法に非常に悩んでいるのです。
いや実際のところ、プラレールだけではなくおもちゃ全ての収納に悩んでいるのですが…

201503061528320d0.jpg
いまの我が家はこんな感じ。
ぐっちゃぐちゃです…
あった場所に片付けても片付けてもすぐ部屋中に散らかすので、だんだん片付け方が適当になっています。
プラスチックより木のおもちゃがいいと思っていたのに、祖父母が買い与えるので、どんどん増えていきます。実際よく遊んでいるのはプラレールと木製の列車と線路、ブロックやおままごとで、プラスチックのものは出しておいてもすぐ飽きてしまうようです。プラレールだと何時間も遊んでるけど、ライダーベルトなんかは1時間も遊ばない。作るのが好きなのかなあ。

このおもちゃたちを、新居では素敵に収納したいのです…!
立派な家具を買うお金はありません…
妻は悩んでいます…

今回家の話に関係なくてすみません〜笑
妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
