スポンサーサイト


間取りのはなし③収納

こんばんは、さまんさ妻です。
先ほどさまんさが2日ぶりに帰宅して、興奮した子供たちは入浴中のさまんさにマシンガントークを繰り広げておりました。
おかげで乾燥していた家の中が潤いました……
そしてさまんさは新年会へ、子供たちはぐっすり夢の中。
妻はだらだらとブログを書くのでありました。

間取りのはなし、収納です。

収納は重要ですよね。
賃貸は収納が少ないので、一軒家を建てるなら収納がたくさん欲しくなりますよね。

シューズクローク、ウォークインクローゼット、パントリーなどの大きいものから、洗面所の収納、各部屋の収納、リビングの収納など細かいものもいろいろありますが、さまんさ家ではこれらの収納は一切ありません。
あるのは、3畳の土間収納と、2階の1畳程度の収納のみです。
正直これだけでやっていけるのか不安もあるのですが、今の家より収納場所自体は増えるし…あまり物で溢れかえった生活もしたくないし…と、なんとか頑張る方向です。

ちなみに現段階で一番場所を取っているのは服です。
子供服がすごく多いんですけど、捨てることができないのでたまりまくってます。この辺は2階の収納に入れるのと、その付近にタンスか棚を置いて収納する予定です。

その次に多いのは、本!
さまんさ妻は本が大好きなんです〜。雑誌も実用書も小説も漫画も子供たちの絵本も、結構量があります。映画も好きでDVDも結構あったんですが、以前「これだけは死ぬまで手元に置いておきたい」と思うものだけに絞りたくてかなりの量を処分しました。
本もこの時結構処分したんですが、それでもどんどん溜まっていきます…(特に雑誌)
妻は、吹き抜けの部分、階段のすぐ横に2階までいく本棚が欲しかったんです。
↓こういうの
本棚例

でもここまでオープンな本棚は掃除が面倒そうな感じなので、書斎を作っていただきました!
贅沢!
家小さいのに!
書斎!!

いちおう本棚は移動できるようにして、いざという時は子供部屋にできるようにする予定です。3畳なので狭いですけど。
本をたくさん置けるスペースが欲しかったので非常に嬉しいです!

そして土間収納ですが、これもずいぶん前から決めていました。中に入ってものが置ける大きさということで3畳です。
ここに収納する予定のものは、靴、冬のコート類、スキーウェア類、スキースノーボード用品、弓道の道具、山登りの道具などなど…大型のものが多いです。いちおう、地味なアウトドア一家です。バリバリではないので道具は少ないですが。
他の日用品なんかも全部土間収納に収納する予定です。

どう考えても足りない収納ですが(笑) ここに収まるだけのもので生きたいきたいです。
できるだけ、少なく、シンプルに。

できるのだろうか……

言葉だけでは伝わりにくいので、さまんさの許可が出たら間取り図でも載せてみようと思います〜。


妻でした。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
