スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り図

こんばんは、さまんさ妻です。
昨日はお雛祭りでしたね。
我が家も娘がいるので、お雛様を飾っていました。

お雛様

私が中学生の頃から欲しいと思っていたうさぎのお雛様です。
すごく可愛くて、夜も怖くありません(笑)
今日はこのお雛様を片付けたのですが、タンスの上から床に降ろそうとした時に…滑って…滑って……

(ごめんなさいさまんささん、ぼんぼりが折れました)

泣きそうな妻です。
接着剤で修復します…


さて、今日は間取り図を公開しようと思います。
対して役にも立たない情報だと思われますが…

間取り図1

現段階で決まっている間取り図です。
まだいろいろ修正するつもりです。
玄関ポーチがない代わりに、さまんさも欲しがっていた土間。
廊下はトイレとお風呂へ行く部分と、2階の階段横だけです。
扉は土間収納とトイレと洗面所と2階収納だけです。

この家は建築家さんが設計して、それを規格住宅にしたものなんです。
8タイプ形があって、我が家は長方形ですが正方形の形などもあります。
規格住宅なので形が決まっていますが、その中でも自由に変更したり追加したりすることができます。
我が家は、大きめの土間収納の追加、2階中央のフリースペースを書斎にしたかったので壁をつけてもらい(ここは本来壁がないんです)、2階のトイレを収納に変更しました。
1階部分は部屋を追加することも可能で、土間を挟んで離れのような和室を作っていらっしゃる方々も。
我が家は20mの奥行きのある土地に10mの家なので、スペースがかなりあるので部屋を追加しようかと考えていたんです。
でも綺麗な長方形の形をぼこぼこさせたくなくて、部屋の追加は無しになりました。そのかわりに、ロフトがあります。これまたどんどん暖かい空気が上に逃げてしまいそうで冬が心配でもあるのですが、ロフトはずっと欲しいと思っていたので、採用しました。

子供部屋はちゃんと部屋を作ろうか悩みましたが、カーテンや家具で仕切る事にしました。
子供達には申し訳ない気もしますが、私自身の実体験で「大きなこもれる部屋はないほうがいい」という結論に。

そしてこれは不安と期待が入り混じっているのですが…洗濯機置き場です。どこ置くのかお分かりになるでしょうか?
キッチンの…すぐ後ろです!
トイレに近い方のバツのところです。
洗面所のおおきさが小さいので洗濯機を置くことができず…トイレの位置を少しずらして洗面所を大きくすることも可能なんですが、そしておおきな洗面所は子供をお風呂に入れる時にとっても便利なのですが、やはり家の形をぼこぼこさせたくないという無駄なこだわりのために(笑)この形で行くことに決めました。
これが、見た目的にも効率的にもどういう結果になるのか、かなりどきどきしいています。
まずはドラム式洗濯機を買わなくては…

間取り図で特徴的なのは以上かな。

妻でした。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。以前からお邪魔させていただいておりました。
実は私の娘のお雛様も同じシリーズのうさぎ雛なんですが、4日に…うちのぼんぼりも落として折れました…(笑)根本からぽきっと。タイミングが合わず旦那さんにまだ言っていません。言ってませんがまさかの同じシチュにびっくりして思わずコメントしちゃいました。

間取りもすっきりしていて素敵です!洗濯機、偶然ながらうちもその位置の予定です。自分がやる家事は一部分にまとまっているほうが楽だなぁと思いそこにしました。

おりこさん

おりこさま、はじめまして!さまんさ妻です。
実は数日前にさまんさがおりこさんのブログを拝見したそうで、同じお雛様だよ!と嬉しそうに教えてくれていたんです(^_^)
そしてまさかぼんぼりを落としていらっしゃったとは…同じく根元からポキッです(笑) なんとか接着剤で修復しなくては…

この間取り、あまりにもシンプルですよね。私は好きな間取りなのですが、好き嫌いの分かれそうな家だなあとも感じています。
洗濯機の位置、家事の導線の中にあるのは便利ですよね。ただ我が家は丸見えになるので少し不安もあります…どきどきです!
おりこさんのお家は平家なんですね!
平家、憧れです…
またゆっくりブログを読ませてください(^_^)
プロフィール

さまんさ

Author:さまんさ
さまんさの家活ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加しています
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。